暮らしの掃きだめ

独身一人暮らしのリーマンがまともな生活を目指します。

一人暮らしを始めよう! その4 これっている?いらない? 検討してみた4つのもの

皆さんこんばんは。あえいくです。

 

前回に続いて、買うものについて書いていきます。但し今回は「いるかいらいないか迷ったもの」についてです。もちろん、ライフスタイルによって重要度は変わってくると思いますので、参考程度にご覧ください。

 

 

①テレビ

結論:無くてもいい

 

最近はない人も多いみたいですね。私も買いませんでした。

とは言え、私も家にいる時は割とテレビを観ていました。実家暮らしの方ならリビングにテレビがある方は多いと思いますし、ついてれば観る場合もあるでしょう。ただし、テレビに求めているものは、他のもので割と代用できたりするんですよね。

 

私の場合、主にテレビを観ていた目的は

①ニュース

②バラエティ

③ドキュメンタリー系

 

です。①はネットのニュースやスマホのニュースキュレーションサイトを使えば普通に見られますし、バラエティやドキュメンタリーはネットの配信等にも面白いものは多数あります。どうしてもテレビオリジナルのものが観たければ、DVD化したものを買うという手もあります。

 

そして何より、テレビというやつはとにかく場所を取ります。しかも、壁際という一人暮らしの狭い部屋には大変貴重なスペースを容赦なく奪っていきます。それを考えれば、よほど何かのこだわりがあるか、もしくは据え置きのゲーム機で遊ぶ人でなければあまりメリットはないんじゃないかなぁと思いました。

 

②アイロン

結論:いるけど無くても何とかなる

 

スーツ勤務なら絶対いるだろ!と思う方もいるでしょう。事実私も一人暮らしを始めた時はスーツ勤務でしたし、アイロン買いました。

しかし最近は便利なもので、形状記憶のシャツであればアイロンがなくともシワのない状態にすることができます。スラックスなどもちゃんと保管すればそうそう皺はつきませんし、定期的にクリーニングに出せば折り目もきれいに残せます。

 

・・・まあ、私が勤めている会社があまりスーツにうるさくないから出来る事ではありますね。接客とかだと当然そこらへんは気を遣うでしょうし。

あと、私服にアイロンをかけたい場面も割とあるため、やっぱり家に置いておけるのは何かと便利です。そこらへんは着る服次第でしょう。

③電子レンジ

結論:無くても何とかなる

 

これは結構いろんな人に驚かれたのですが、私が電子レンジを買ったのは一人暮らし5か月目くらいのことです。それまでは無しで普通に暮らしていました。

冷凍食品を解凍したり、トーストを焼いたり、炊いた米を冷凍保存したと多くのことが電子レンジによって可能となります(オーブン複合が前提になってはいますが)。また、まめに料理ができて作り置きを保存できるならぜひ欲しいアイテムでもあるでしょう。逆に言うと、そういうマメさが無い私のような人にはさほど役にたたない逸品だったりします。

 

冷凍食品は楽じゃん?と思う方もいるでしょう。確かに、私も電子レンジを買った直後にインフルエンザにかかり部屋にカンヅメ状態になった時には大変お世話になりました。気力がわかない時には便利ですよね。

ただ、お手軽系ならインスタントでも大丈夫ですし、冷凍食品はおいしい反面、安売りでもそれなりの値段がします。なので、レンジを買ったせいで変に食欲が刺激されて冷食を買い込む・・・というよろしくない流れが割と発生します。なので、買わないというのも有力な選択だと私は思います。

④姿見

結論:いる

 

 

実家に暮らしていて、当たり前のように「洗面所」というスペースがあるとあまり気に留めないかもしれませんが、大きな鏡というのは大変重宝します。身だしなみの確認から健康状態(見た目だけですが)の確認まで可能になります。

 

そして、一人暮らしの比較的狭い部屋の場合、鏡は浴室についてる顔が一応映るくらいのものしかありません。もちろん洗面所などという贅沢な設備はない事が多いでしょう。それを補うのが姿見です。

 

姿見は縦に長いのでそこまで場所を取りませんし、収納も割と簡単にできます。値段も5,000円くらいですから、そこまで大層な買い物でもありません。それを考えれば、買っておいて損はないと思います。

 

まとめ

テレビ:据え置きゲームプレイヤーか、DVD化しないテレビオリジナルコンテンツが好きな人でもなければいらない

アイロン:私服にアイロンをかけず、職場がスーツにうるさくなければいらない。形状記憶シャツ最強。

電子レンジ:あると便利だが、食費がかさむリスクもあるので無くてもなんとかなる。マメな人じゃないとメリットを活かしきれない

姿見:家にまともな鏡がない場合は買って損はない

 

それでは今日はこの編で。