暮らしの掃きだめ

独身一人暮らしのリーマンがまともな生活を目指します。

一人暮らしを始めよう! その2 引っ越し準備

ライフラインってのはホントに生命線なんですよ皆さん。

引っ越しはそれを実感させてくれます。

 

皆さんおはようございます。あえいくです。

 

前回は、引っ越しの時期と仲介業者について話しました。物件の選び方については、仲介業者の方の説明などを聞いた方が正確かと思いますで、今回は「物件を決めてから引っ越しをするまで」について話したいと思います。

 

 

・契約日から引っ越し日までの期間

仲介業者に行き、好みの物件を探し、内見(実際に物件を見にいくこと)も済ませ、いざ契約!となった場合、当然ですが「いつから入居するか」を聞かれることになります。

 

この期間については物件により様々ですが、業者に聞いた話ではだいたい「2~3週間」が目安のようです。

 

私の場合は何も考えず一週間で引っ越しをしたため、かなり苦労しました。後で書きますが準備も色々とあるので、期間には余裕をもって引っ越しをすることをお勧めします。マジで。

 

・無策に引っ越しをするとこんなことに(実体験)

 通常、引っ越しの際には、仲介業者から最低限やっておくべきことは教えてもらえるので、生活に支障が出るような事態にはなりません。

 

しかし、今回は日曜に契約を決めて次の日曜に引っ越し、しかも契約の取り交わしが正式に完了し、各業者の連絡先が来たのが金曜、つまり引っ越しの2日前でした。更に、期間が短く荷物整理に追われていた私はこの連絡をスルー。その結果が・・・

 

①水が出ない

業者に連絡をしなければ、当然水は出ません。水道は比較的すぐに通せるので、連絡した次の日には出るようになります。しかし出るようになるまでは、蛇口の水もトイレも一切使えません。トイレの度に近くのコンビニにダッシュする羽目になり大変惨めな思いをします。

 

②ガスが使えない

ガスについても同様です。更に、ガスの場合は、業者によって来てくれるまでにタイムラグが発生する場合があります。私は5日かかったため、火もつけられずお湯も出ないという生活が長引きました。

幸い近くに銭湯があったのですが、銭湯は往々にして定休日があります。当然自分のお風呂は定休日にするわけにはいかないため、電気ケトルのお湯を湯舟に張り、それを水で嵩増したものを掬って浴びるという大変貴重な経験をしました(笑)

 

③ネットが通じない

これは固定回線を引く場合限定の話になるのですが、固定回線の業者はどうもガスより更に時間がかかる事が多いようです。私の場合は2週間待ちました。人によってはモバイルwifiスマホで事足りるでしょうが、固定回線がいいという方は、引っ越しが決まってからすぐ手続きをした方が良さそうです。

 

※ちなみに、電気はとりあえず通っていたので普通に使えました。ただ、事前に連絡できるならしておいた方が無難かと思います。

・まとめ

①引っ越しを決めてから引っ越し日までの期間は余裕を持つ

②電気・水道・ガス・ネットなどのインフラ周りの手続きをする

③(余力があれば)トイレのあるコンビニ・銭湯などのインフラ代替施設の場所は

 確認しておくと良いかも?(笑)

 

荷物のまとめ方や業者選びについては、私がレンタカーに適当に荷物を積んで引っ越しをしたためあまり参考にならないかと思い、割愛しております。

 参考記事を引用しますので、こちらをご参照下さい。

hikkoshizamurai.jp

 

 

それでは今日はこの辺で。