暮らしの掃きだめ

独身一人暮らしのリーマンがまともな生活を目指します。

一人暮らしを始めよう! その1 物件を選びに行くまで

一人暮らしをしてみたい!という方、まずはどんな家がいいか探してみませんか?

 

 

皆さんこんばんは。あえいくです。

今回から、しばらく一人暮らしについて書いていこうと思います。

 

今回のテーマは

①引っ越しをする時期

②仲介業者、使う?使わない?

の二つです。

 

私は9月末に引っ越しをし、不動産仲介業者を使いました。

その体験を交えつつ、テーマについて書いていこうと思います。

 

前提条件

私の場合

①実家から一人暮らしへ

②平日働いてる社会人

③賃貸・一人暮らし界隈に関する知識はほぼゼロ

 

という状態で物件を探し始めました。

似たような状況の方は、体験談の一つとして読んでもらえると幸いです。

 

引っ越しをする時期

私が物件を選び始めたのは9月末頃です。正直、仕事が忙しい年末を避けたかったくらいの理由しかなかったのですが、仲介業者の方いわく、賃貸物件にはシーズンがあり、オンシーズンかオフシーズンかによって値段も物件の数も変わってくるとのことでした。

 

基本的には

オンシーズン:値段は高く競争率も高いが、物件の数は多くて新築もけっこうある。

オフシーズン:値段は安いが、物件の数は少ない。

のだそう。

 

彼の語ったシーズンについての話は、おおむねこんな感じでした。

「賃貸にはオンシーズンオフシーズンがあるんです。やっぱり一番忙しいのは新生活の時期である2月~3月ですね。4月からは少し落ち着いて、5~8月が閑散期です。9月かぐらいから徐々にオンシーズンに入ってきて、10月、11月と進むにつれ値段も上がっていきます。

でも、9月の今ならまだ本格的なシーズンに入る前で値段も上がってない物件が多いので、契約するなら今がチャンスですよ!

 

この口上に、当時の私は深く納得し、「なるほど!あんまり高い家賃は払えないし、急いで契約しないとな!」とすっかり契約する気満々の状態になりました。

 

さて、この売り文句、冷静に見て正しいのでしょうか?

 

下に参考URLを添付します。

enechange.jp

 

要約すると、

①一番忙しいのは2~3月

②12月中下旬くらいからハイシーズンに入る。

9~10月から、秋の新生活や転勤組などが出るためオンシーズンに入ってくる

11月~12月上旬は、シーズン中とは言え少し落ち着く

 

比べてみると、微妙に違いますね。実際どちらが正しいかは判断しかねるのですが、もしかすると仲介業者には、

「よっしゃ、オンシーズンの値段の事で煽って今日中に契約してもらおう!」

という思惑があったのかも知れませんね。

 

仲介業者、使う?使わない?

これについては諸説あるかと思いますが、初めての一人暮らしであれば使った方が良いと思います。

 

私の場合は、SUUMO HOME’Sで住みたい地域の良さそうな物件を見繕って、自分の中で重視する条件を考えてから直接仲介業者の店舗に行って話を聞きました。

 

もちろん手数料は取られてしまうのですが、全くわからない中で情報を調べ、大家さんと直接契約をするのはあまり現実的でないように感じました。

初めての一人暮らしである事を伝えれば、時間をかけて丁寧に教えてくれるので、今後の勉強にもなって良いのではないでしょうか。

 

 

まとめ

①賃貸にはオンシーズンとオフシーズンがある

②オンシーズンは物件は多いが家賃が高く、オフシーズンは家賃が安いが物件が少ない

③12月下旬~3月ごろがオンシーズンのピーク。4~8月頃はオフシーズン

 9月頃からはオンシーズンに入ってくるが、11月~12月上旬はちょっと落ち着く(かも)

④初めてなら仲介業者を使って色々教えてもらおう!

 

それでは今日はこの辺で。